愛知県立中村高等学校

SPECIAL ACTIVITY

弓道部

こんにちは弓道部です。弓道部は1年生6人、2年生13人の計19人で活動しています。活動日は基本火曜日から土曜日です。弓道が専門の先生に毎週指導していただけるので、部員の大半が初心者ですが、弓道を楽しむ中にも緊張感を持って真剣に自分の射と向き合い、部員同士で技術を向上させるために互いに高め合う雰囲気があります。令和5年度の選抜大会では、女子個人で県大会に出場しましたが、東海大会には届きませんでした。また団体では男女ともに入賞、県大会出場することが出来ず悔しい思いをしました。この悔しさを糧に、残りの大会で良い成績が出せるよう日々の練習を大切にしていきたいです。

8月2日(水)日本ガイシスポーツプラザにて名古屋市内県立高校弓道大会に出場しました。 男子、女子ともに団体での入賞はなりませんでしたが、個人の部で早川(2年)が4位入賞しました! この春から弓道を始めた1年生も的に当たるようになりました! 対戦していただいた各校の部員の皆様、運営いただいた先生方、ありがとうございました。

8月23日(水)日本ガイシスポーツプラザにて名古屋南支部高等学校弓道選手権大会に出場しました。 女子Aチーム(椎名・中原・水庫)が女子団体の部で3位入賞しました! また個人の部で椎名(2年)が準優勝しました! 次の大会に向けて部員一丸となって頑張ります!

1月21日(日)に開催された愛知県高等学校新人体育大会弓道競技の部名南支部予選会において、本校弓道部が男女ともに団体三位となりました。また女子個人の部では2年生の水庫さんが四位入賞を果たしました。 女子団体チームと女子個人(水庫さん)は県大会出場基準を満たしたため、2月10日に行われる県大会に出場します。

PAGETOP