愛知県立中村高等学校

SPECIAL ACTIVITY

テニス部

こんにちは。テニス部です。テニス部は、男子7名女子2名の部員で活動していて、活動日は月~土の間で休みが変動する週5日です。部員の人数が少ないため、部活内での部員同士のつながりがとても強く、自分のプレイの強みや弱点を見つけることができるので個々の能力を最大限に伸ばすことができます。活動内容は一人一人の希望に合わせ、日々自分が大会で全力が出せたと自信をもって思うことができるような練習をしています。公式の試合は春から秋にかけて集中しているため今年度はもうありませんが、1,2年生共々春に向けて頑張っているので少しでも興味を持って応援してもらえると嬉しいです。

7月24日/25日 名南地区テニス選手権(ダブルス)に2年生上村・内田ペア、1年生阿部・村瀬ペアが出場しました。 2ペアとも1回戦で敗退してしまいました。技術の習得を目指して夏の練習に励もうと思います。

8月4日(金)口論義公園テニスコートにて,名古屋市内県立高校テニス大会に出場しました。各校ダブルス3チームで勝敗を競います。  男子チームの1回戦の相手は旭丘高校です。上村・内田ペア0-6,阿部・村瀬ペア3-6,吉川・内田ペア0-6といずれも敗れ,0-3で敗退しました。  まだまだ習得すべき技術があることを実感しました。炎天下に負けずに練習を頑張ります。

 新人戦テニス名南支部予選会に出場しました。シングルスは9月9日(土),10日(土),18日(祝)。ダブルスは23日(土),24日(日)。会場は東山テニスコート,口論義テニスコート,各高校のテニスコートです。  シングルスについて 照屋さんはブロック決勝に残りましたが,2-6で敗退しました。他6名は2回戦までで敗退しました。  ダブルスについて 3チームとも2回戦までで敗退しました。  (総評)所々のプレーで選手自身が成長を感じ取ることができたのでは,と思います。しかし,勝ちきる力はまだありません。

PAGETOP