愛知県立中村高等学校

お知らせ

NEWS

2023年2月20日

スクールカラーを選定しました

中村高等学校では、創立70周年を機会に生徒会執行部の発案によりスクールカラーを選定しましたのでお知らせします

◯選定にあたった委員長の思い

 スクールカラーを決めていく中で、生徒の皆さんは中村高校や全校生徒のことを考えたと思います。スクールカラー自体よりもその過程こそ大切だと思います。スクールカラーを決めただけで終わらず、決めるときに中村高校のことを考えたように、スクールカラーを見るたびに、これからもどうすればもっと中村高校がよくなるのか、自慢できる学校になるのか考えていきましょう。スクールカラー選定が、そのきっかけに少しでもなってくれることを願っています。

◯スクールカラー 【緑】♯008000

選定理由
①校歌の一節にある「自主の庭」を尊重し大切にしている校風があり、「庭」から連想される色が緑である。
②緑の意味として、「変化」「集団のパワー」「心のままに」「自由」「調和」「成長」というものがあり本校を象徴している。
③自然のような必要不可欠な存在に一人ひとりがなってほしい。

◯選定の流れ

・生徒会執行部を中心に全生徒にアンケートを行い、候補を挙げる
・生徒会から選出されたカラーを職員会議に諮る
・同窓会役員会に諮る
・PTA理事会に諮る
・職員会議にて決定する
・生徒に周知し、併せて同窓会やPTAにはホームページを通してお知らせする

※参考(スクールカラーを緑とする学校)
 ・愛知県立高校:昭和高等学校
 ・国立大学:名古屋大学(#006E4F)
 ・私立大学:青山学院大学

  • 中村高等学校スクールカラー
    #008000

PAGETOP