愛知県立中村高等学校

生徒・保護者の方へ

FOR STUDENTS & GUARDIANS

2年生

2023年10月24日

第70回 国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール 特賞受賞!

国際理解コース2年生 松田賢一郎レムエルくんが快挙達成!!

 10月23日(月)、国際連合大学にて行われた「第70回 国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール」に、本校2年生 松田賢一郎レムエルくんが愛知県代表として出場しました。
 このコンクールは高校生に国際理解・国際協力について考える機会を提供することを目的に実施されており、今年で70回目の節目を迎えます。松田くんを含めて25名が参加する中、彼は自身のルーツからSDGs10番目「人や国の不平等をなくそう」をテーマにスピーチを行い、日本国内の難民が抱えている苦悩や他国の様子を交え、国際連合安全保障理事会の非常任理事国選出数最多の日本が、国際社会をどのように主導すべきか、思いの丈をぶつけてくれました。彼自身の外国での生活体験を伝え、そこから「五感をフル活用するときに初めて、異なる価値観、環境、生活様式を尊重でき」るようになると、多くの参加者、コンクール関係者の前で堂々とした態度で訴えてきました。

 結果は特賞「日本国際連合協会会長賞」を受賞しました! この賞の受賞者は、来年(2024年)の春休みに、1週間程度、国連訪問団としてニューヨークを訪れることになっています。どのような体験ができるのか、本校にとっても初めての経験になるので、今からとても楽しみです。
 コンクール終了後、「実はコンクール直前には、スピーチの準備をするのが楽しくなってきていました。修学旅行直後で疲れもありましたが、自分の力を出し切りました。将来は関東圏の大学に進学したいと思っていたので、このコンクールでさらにその思いが強くなり、良い経験を持てました」と語ってくれました。長い一日でしたが、お疲れ様でした。

※ 高校生の主張コンクールについて、詳しくはこちらを御覧ください。

PAGETOP