愛知県立中村高等学校

お知らせ

NEWS

1年生

2023年12月20日

国際理解News vol.6 Global Frontier研修 2023 第2回 開催!

12月18日(月)、本校1年生を対象としたGlobal Frontier研修 第2回目が行われました。

この研修は、外国人講師の方と共にディスカッションなどを行い、異文化理解を学んでもらう学校行事で、
本校の国際理解教育の中心になるものです。

  • 先生、国際理解コースの生徒と留学生イルバ
  • English すごろくにchallenge!

ここで、第1回目の生徒のアンケート結果を少しご紹介します。

●外国人の先生1人だけの授業は初めてだったけど、自分の知ってる英語でも通じることが嬉しくて楽しかった。
●初めは上手く話せるかなとか色々思っていたけれど、そんな不安をかき消すくらい楽しく英語でコミュニケーションをとることが出来た。
●楽しかった。グループ活動があって仲が深まった気がした。
●英語の苦手な私でもわかる授業だった。

2回目はどんな内容なんだろう…という期待を胸に今回も、身近なトピックをテーマに、
英語で自分の意見を考えディスカッションやプレゼンテーションを行いました!

前回に引き続き、様々な国の講師の方々に来ていただき、
教室ごとに、English communicationを通じて盛り上がっていました。

授業のあるシーンでは、

"Which food do you like, Italian or Korean food?"
「イタリア料理か韓国料理、どっちが好き?」

という質問を投げかけて、イタリア料理サイドと韓国料理サイドに分かれて、
お互いの食べ物のよいところを相手にプレゼンし、ディスカッション!をやっていました。
"I love Saizeriya!"
"I love spicy food!"等、

<自分の言いたいことを、英語で相手にわかりやすく伝える>

を楽しんで実践していたようです。

最後は、Global Frontier研修 第2回目のまとめとして、英語でグループプレゼンテーションを行いました。

英語で楽しむ要素が強かった第1回目からは、少し発展した第2回目でしたが、ネイティブ講師の方々のサポートのもと、仲間と協力しながら、
<自分の意見を英語で発信する>
ミッションをしっかり達成していたようです。

同時に、言いたいことが伝えられずもどかしい思いをした生徒も多くいたようなので、
今後の英語学習での伸びに期待です!

さらに発展した内容の第3回目は、3月6日(水)の予定です。

PAGETOP