愛知県立中村高等学校

お知らせ

NEWS

2023年12月26日

大村知事・石井県議会議長を表敬訪問

第70回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール「日本国際連合協会会長賞」受賞報告

 2023年12月26日(火)、第70回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール「日本国際連合協会会長賞」受賞報告のため、第63回国際理解・国際協力のための全国中学生作文コンテストで特賞を受賞した長久手市立北中学校の近藤さんとともに大村愛知県知事と石井県議会議長を表敬訪問させていただきました。

 受賞した本校2年生の松田賢一郎レムエルくんからは、スピーチの概要について触れながら御礼の言葉を伝えていただきました。大村知事からは、「今後の時代の流れでSDGsは避けようがない。実際にニューヨークに赴き、貴重な経験をする中で言葉にはできない外国の雰囲気や外国での体験を糧に、今後の学びに活かして行ってほしい」、石井議長からは御自身の海外生活の体験を基に「相手を知ることで国際理解が進んでいく。(ニューヨーク訪問は)なかなかない貴重な機会なので、体験を積み重ねていってほしい」と、激励の言葉をいただきました。

 松田くんは、2024年3月24日(日)~29日(金)にニューヨークの国連本部を訪問する予定になっています。多くの学びを得ることで、更に活躍してくれることでしょう。

PAGETOP